E科トップページへ

2007年度 電気電子工学科1年生
「LEGO Mindstorms 体験と創造的プログラミング演習」


2007年10月〜11月  in 電気電子工学科実験室

気電子工学科では,2001年度から1年生の導入教育としてLEGO Mindstorms (MS) を使った導入教育を行っています。今年度で6回目の実施です。
MS にはマイクロコンピュータが搭載されていて,コンピュータ言語で,MS の動きを制御できます。
そこで,電気電子工学科の大きな応用分野のひとつである『情報処理』 の導入として,MS 体験を導入教育としました。
その際,NQCと呼ばれる,C言語に近い文法のコンピュータ言語で制御し ます。卒業生が将来使う可能性が高いコンピュータ言語はC言語ですか ら,NQCに親しむことは将来に対して大きな意味があります。
(LEGO Mindstorms のパッケージ内には,純正のコンピュータ言語とし て,機能を割り当てられたブロック型のアイコンを,画面上に並べるとい う言語も用意されていますが,C言語への連続性は低いものです。)
育する時間は今年度は 3時間×2週間でした。内容は次の通りです。: @LEGO Mindstorms の概要, ANQCの概要と導入, B逐次処理, C変数, D条件判断, Eライントレースロボットの実現, F各グループ別の,ライントレースロボットの改良
の教育プログラムの最後は,学生自身にプログラムを改良させること ですが,今年も,ユニークなアイデアによる『改良』が行われ,学生の皆 さんのやり気と能力の高さを実感できました。




(取組んでいる様子)
//