沼津高専電気電子工学科>その他>スタッフから(スタッフのキモチ)

スタッフから(スタッフのキモチ)

E科トップページへ
このウエブ内のページのうち,今ではリンクを張らなくなったもの→ 教育研究その他
2007.4.23 進路情報の更新 (^^;)
この春の学生の進路について,情報を載せました。今年は東大に編入学を決めた学生はいません。京大には1名学生が行きます。(望月)
2007.1.17 ウエブ情報見直し (^^;)
このページを立ち上げたのは 2006年なのに,これ以下の3つの項目の日付が 2005 年になっていました !? ミスプリです。2006年と入れなくてはならないところ,2005年にしていたのでした。
自分のミスは自分には気付かないと,よく言いますが,やっちゃってました。今,気付いて,訂正したところです。これ以外にも,まだミスがあるかもしれませんね。
もしもこうしたミスが原因で,我が学科の良さがうまく伝えられていないとしたら,自分の文章能力の不足に冷や汗をかく思いです。コンナ私が主に手を入れているウエブですが,今後もこのウエブにしばしば来ていただけるとありがたいです。(望月)
2006.5.26 PBL-C4 第一のピーク
今年度からこの学科で実施した PBL-C4 の中間発表会が6月2日に予定されており,今はその追込みに入っています。課題に対して学生達に自由に取り組んでもらうと,ものすごい力を発揮されており,私としても感心しています。運営側も,負けないように盛り立てたいと思っています。技術面を支える通信技術等に造詣(ぞうけい)の深いスタッフの方々にも感謝です。(望月)
2006.4.18 新学期の慌ただしさもそろそろ...
沼津高専の入学式(4月4日(火曜日))からちょうど2週間がすき,新学期の忙しさもそろそろ先が見えてきました。毎年新学期は名簿の入れ替えとか新しい授業の準備に忙しいのですが,今年は格別です。電気電子工学科はスタッフの「卒業」と採用があったからです。新しい方は高専という新しい環境で目の回る忙しさです。私のような従来からのスタッフも,受け持ち科目の変更とか,担当する係の変更等があり,仕事量は例年を越えています。でも,ここ数年の学校評価等もあり仕事内容はちゃんと引継げていますから,学生へのサービス(授業など)の質が落ちることは無いでしょう。むしろ,若い方・高いスキルをもった方を迎えたのですから,なおいっそうのパワーアップができることでしょう。落ち着いてきたこれからが,いよいよ腕の見せ所です。(望月)
2006.3.17 に卒業式がありました
学校には毎年3月に卒業式がありますが,学生にとって見れば一生に一度のことです。今年度に5年生の担任をした私としても今年の卒業式は例年以上に感慨の深いものでした。クラス担任は今回が6回目ですが,やればやるほどその仕事の大変さが感じられます。この43名の卒業生が,社会のいろいろな場所で力を発揮されることを祈ります。(望月)