沼津高専電気電子工学科>翔る>取得資格

資格取得について

E科トップページへ
電気電子工学科では,学生が資格を取得することに対して,支援したり,カリキュラムを整えています。価値の高い公的な資格を取得すれば,仕事をする際の幅を広げることが出来ます。また,資格取得にトライすること自体が実力アップにつながります。

沼津高専 電気電子工学科 を卒業することで得られる資格
第二種電気主任技術者(電験二種)

注意1.  沼津高専電気電子工学科で,平成19年度以降に入学した学生に認められます。本学科は,平成19年度から経済産業省の主任技術者認定校に再認定されました。
注意2.  沼津高専電気電子工学科の授業のうち,決められた科目に合格することが必要です。
注意3.  上記の条件を満たして卒業後,決められた実務経験を経て申請することで,学外での試験無しに資格が認められます。

詳しい情報は,財団法人電気技術者試験センター のサイトで見ることができます。

この資格は,製造会社(メーカー),電力会社などで,電気工作物の工事,維持,運用等に必須な国家資格です。
資格の王道(http://www.shikakude.com/sikakupaje/densyunin.html)というサイト等でも詳しく紹介されています。
電験二種は大規模な事業所(10万ボルト級の電気設備)を監督できる資格であり,これだけでも就職できると言われるほど価値のあるものです。
もしも試験で取得しようとすると,次のような科目への合格が必要です。

一次試験 : 1.電気理論等  2.発電所・変電所の設計・運転等  3.パワーエレクトロニクス等  4.法規・電気施設管理
二次試験 : 1.電力・管理  2.機械・制御

 

沼津高専 電気電子工学科の単位として認められる資格(抜粋)
工業英語能力検定
電気主任技術者
陸上無線技術士
初級システムアドミニストレータ
基本情報技術者
ソフトウェア開発技術者

※ 資格取得には条件がつく場合がありますので,詳細についてはお問い合わせ下さい。