学生実験の授業に取り組む学生たち(左から,3年生,4年生,4年生)

沼津高専電気電子工学科>始める>中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

E科トップページへ
電気電子工学科のホームページにようこそ

電気電子工学科は,自らの頭で考え,行動できる実践的な技術者を目指しての教育プログラムを作っています。

電気電子工学科の専門科目は,@回路理論・電磁気・情報を共通基礎として、A電気エネルギー、B電子回路・デバイス、C情報技術・通信の4分野で構成されています。
まず専門科目の基礎となる数学,物理などの工学基礎科目を低学年から学習し,学年進行と共に電磁気や回路理論などの共通基礎科目を核として,電気エネルギー,電子回路・デバイス,情報技術・通信の3分野をバランスよく学習します。そして実験や卒業研究を通じて,知識及び技術の実践的活用法,問題についての議論・発表方法など技術者に求められる総合的な能力を習得します。これによって,上記の目的を実現しています。

2007.8.4(土)に行われた一日体験入学の,電気電子工学科の展示の様子をウエブにアップしました。ここをクリックして閲覧してみて下さい。(2007.8.21)

高専 又は 高校 のどちらか迷っているなら,
本校のホームページの高専 Q and A に参考となる資料がありますのでご覧ください。